09
http://nana077.blog89.fc2.com/

2017-09

スポンサーサイト


長文だけど双剣について真剣に考えてみる

ご存知、先日の運営レポートにあった双剣の弱体化話。
簡単に説明するとこう。

・ スタミナ無効中であっても鬼人化した瞬間無効効果が解除
・ その後鬼人化を解除しても無効効果は継続
・ ランナーの効果はそのまま継続
・ 新スキルとしてランナーの強化版が出るとか出ないとか

見た瞬間「えー!マジで!?いくらなんでもやりすぎじゃ・・・・双剣時代も終わったか・・」でした。
恐らく大半の人がこう思ったハズ。
ただこれは直感的な感想。深く考えずに出した思いだった。
そう、だった。

次の日仕事中にも関わらず、講義中心だった為1日中考えていた。
冷静になって考えてみると不思議と色々な考えば浮かぶものだ。
結論から言えば、自分は双剣の修正に対して賛成側になった。
双剣が好きだから、双剣を思えばこその結論だった。

モンハンを始めたのはPSPが最初。その後2ndGへ。
自分が一番最初にハマッた武器は例に漏れず双剣だった。
「強い!使いやすい!かっこいい!」すぐに双剣の虜になった。
村クエはほぼ全部コレ。集会所クエでも同じく。
(フルフルで1週間くらい行き詰ってあきらめかけたのは内緒w)
だから個人的には双剣に対して思い入れはかなりあると思う。

そもそも当初双剣を設定した運営としては、双剣=常時鬼人化・常時乱舞という図式ではなかったハズである。
斬り上げや回転斬り、武器だしでチャンスを伺い、ここぞのタイミングで乱舞を決める!
その瞬間が双剣のもっとも輝く時であり、プレイヤーにとっても最高の瞬間だったはずである。
それがいつしか乱舞が当たり前、それ以外はほんと空気的存在。特にFでは顕著である。

確かに限られた時間と圧倒的な素材要求。効率を求めざるを得ない現状では最高クラスの武器だと思う。
もちろん自分も乱舞オンラインである。7.0まではそれは変わらないと思う。
自分を含めたみんなが当たり前と思っていた双剣の役割。
でも違う。実は違っていたんじゃないのかな?
みんなも思い出して欲しい。一番最初に双剣を使った時の事を、初めて乱舞した時の感動を。
それこそが双剣本来の役割なんじゃないだろうか?

今回の変更は双剣の弱体化ではなく、双剣の初期化。双剣が本来の姿に戻るだけ。
今、自分はそう思っている。

賛否両論あると思う。恐らく否が圧倒的に多いだろう。
でも実装にあたって悪いことばかりじゃないと思う。
特に笛。あれだけの種類があるのに使うのはほんの数種類。
そして他武器種。双剣の使用が減った代わりにまた違う組み合わせが出るハズ。
するとその中でその武器のおもしろさを発見できるかも知れない。
ランス中心の組み合わせで、それに伴う笛の怯み無効旋律。
うん。いいんじゃないの?
ネガティブな方向に考えず、ポジティブな方向に考えればまだまだあるハズ。
それをみんなで考えて行こう!

双剣は変わるけど終わらない。
これからちょっとずつ、ちょっとずつ双剣の楽しさをみんなで発見していければと願う。。。

長文にも関わらず最後までお読み頂いた方、感謝です^^


                   ~以下余談~

求人やノラでしてるとたまに「お~この人うまいな・・・」と思える人に出会う。
双剣に関すると今までに2回あったかな。


1回目は剛チケラーにゃん。
笛1ラファ3での求人部屋での時。
その頃自分は生粋の乱舞厨でしたw
笛がいてスタミナ吹かないと「エー・・・」てな感じの^^;
ただ途中参加のその人。仮にRさんとする。
ラーにゃんの場合乱舞オンリーではあまり良くない・・・
初撃で転んで空振りってパターンが結構多い><
でもRさんの動き見て感動すら覚えた。
斬り上げや武器だしで転ばせ、乱舞はきっちり当てる。おまけに火事場><
タイムが確実に3,4分縮まったね・・・
それ以来かな?乱舞厨がちょっと直ったの^^


2回目は最近。26回の馬場韋駄天動画。
今回の双剣部門はホント参加少なかったんだよね。
自分も1回だけの挑戦で10分とかなのに98位とか。。。(*・ω・)
不参加の理由は簡単。強走ないから、ランナーないから。
ただその中で今回見た動画は凄い参考になるなと。
強走ないのに、ランナーないのに。。。。


双剣使いの基本のキ。
自分もいつかこうなりたい・・・(/ω\)


んじゃまたに~((*´Д`)ノ~~

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana077.blog89.fc2.com/tb.php/54-cd774b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンハンゲームドラマ第2話 «  | BLOG TOP |  » モンハンどうでしょうでもどうでしょう~

music

閲覧中にでも聞いてくらはい。
ちょくちょく変えます。

Just Be Friends-piano.ver-
byヲタみん
37回韋駄天杯思い出の曲

証猟団『7inch』

常時勝ち組目指しましょー\(^o^)/
詳しい事はまで~♪

プロフィール【2&3鯖】

NANA

Author:NANA
メインキャラ。2鯖生息。
『防具作成をこよなく愛す』

ちょっと性能のいいラスタと思ってこき使って下さい(=゚ω゚)ノ
多分ふらふら付いていくと思います。。。
mhf_20101214_013128_031.jpg
Author:七海(ななみ)
証猟団『7inch』団長

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
勝利ヲ信ジ走リ続ケル。。。

訪問者さま(^-^*)/


現在の閲覧者数:

最近の記事&コメント

◆相互リンク感謝です◆

当サイトはもちろんリンクフリーです。
ご連絡頂ければ相互リンクも大歓迎です^^
その他諸々はこちらの掲示板までどぞです(^-^*)/

カテゴリーツリー

カレンダー

記事別直リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メゼポルタカレンダー

FC2ブログランキング

MHF・ブログ MHF・ブログ MHF・ブログ

ランキング参加してみました^^
クリックして頂けると喜びますw

ついったー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

