07
http://nana077.blog89.fc2.com/

2017-07



「ハーヴェストへの道」最短ルートと超効率。

んと、今さらながらハーヴェストの話題になるけどすいませんw
昨年12月に始まった長期イベント「ハーヴェスト(への道)」
恐らくその時期から始めたハンターなら7割くらいはすでに終わってるんじゃないかなと思う。

その性能は言わずもがなだと思うけど特に剣士装備は課金防具荒れ狂う中、匠絡みでは未だ現役を突っ走ってる。
匠スキルのみならず聴覚保護も付いたあの腰と胴・・・そしてあのビジュアル。そりゃ売れるw
ただ例に漏れず実装当初は頑張ったんだけどね~・・・しかしながら持ち前の「根性(皆無)」「集中-5」「浮気心(特大)」のマイスキルが発動してラビィ同様半年以上の放置をしてたわけで(/ω\)
ま、そのせいあってハーヴェ絡みの記事は1個しかないんだけどw

んでも今回!マイセットメモに目標として掲げた装備の中で実に3つものセットが出てしまった><
それで決めました。うん、やろうと。
またどうせ口だけだろ?って思うのは当然だろうけど今回ちょっとマジなのです(*`・ω・)ゞ
まぁ今日記事にしたのは後に引けないようになろうってのがありますw

って事で今日から始まるNANAのハーヴェ奮闘記。
いつもならこのタイミングで冗談半分な事言ってるけど今回はありません!本気でやるのです。
んではまずは現状況と納品の基本的な流れのおさらいをば~

まずは完成までの流れを公式より。
ハーヴェ1
ハーヴェ2

ちょー簡単に説明すると12種類の素材を各500個づつ集め納品すると最終的にハーヴェスト1セット分の「収穫のコイン」がもらえますよ~ってな感じ。
ね?簡単でしょ。文にしちゃうとたった1行で済むんだね・・・

ちなみに7/19現在の個人所有数はこちら。
7-19ハーヴェ素材

緋夕石×137    風紋石×305    ベリル鉱石×118
紅蓮石×74     クレンザイト×555 燐蛍石×36
七色タンポポ×7   黒真珠×543    謎の頭骨×243
エールナッツ×396 混沌草×504    オカサンゴ×141

むぅ・・・手強いな・・・
七色たんぽぽが7ってwベリルもきついし紅蓮も燐蛍石も先が見えない><
とまぁ普段ならここであきらめちゃうわけだけど実は500も集める必要はなかったりするのです。

クレジット払い限定になっちゃうけどそれで毎月貰える”超激運のお守り”報酬枠が増えたり個数が2倍になったりする例のアレです。
ホント仮にだけど採集1-4納品クエでその効果が発動した場合、当然ながら必要個数は半分で済む事になります。
その場合の最短回数は20回かつ各250個の納品で1-4コイン10枚めでたくゲット。
そして採集のコイン収・穫では各1回。収穫のコインクエでも1回。つまり計23回の納品が最短回数となるわけです。
それに1-4の時4枚出るかもだし収・穫の時それぞれ2枚づつ出たりもしかしたら最後の最後で2枚出る可能性だって十分ある!
そうなればメインどころかサブの分までウヒヒ・・・って事もあります。(実際身近な人物がサブの女キャラに着せて(・∀・)ニヤニヤしてます)

まぁそういうわけで250集まった時点で1回納品やってみようかな~ってw
そう考えればそこまで苦痛に感じないしね。
運が良ければそれでお終い。もしダメなら足りない分だけ集めればいいかな~って。
ま、23回全部で発動する確立は50%×23回、分かりやすく言うと下位レイアの尻尾から逆鱗を12回連続で引くのと同じ位なんだけどねw
いあ、合ってるか微妙ですごめんなさい。

(たださっき話したフレは一番難度の高いベリルの時5連続で引いてました・・・その時サンプルが欲しいとの理由で毎回結果を聞いてた私はチャットにて「凄ぇ!おめでとう!」といいつつも画面向こうの顔が引きつってたのは今でも良く覚えています。結局最後までやり遂げたフレのお守り発動率は実に8割を超えてました。そしてすぐさま生産。収穫のコインでは4枚出たらしくHR3のサブにも着せていました。当初彼は素直に500集めるつもりだったらしく、自分がこの話しをすると「そうかっ!だったら今出来る!」と言ってその時気付いた様でした。あの時自分が話していなかったら・・・そう思うと悔やんでも悔やみ切れません。ちなみに現在その彼はハーヴェスト兄弟の長男として今も元気にハヴェってます。その姿は自分にとって眩しいもので仕方ありません。  匿名N氏より投稿)

まぁそういうわけで現在無心に進めてるんだけどせっかくなんで極力無駄をなくしたい。
って事で今自分がやってるのは当然のニャキ&冒険屋並行と開拓遊びの超効率プレイ。
ちなみにブログも書きながらやってたり空いた左手でモバゲーとか・・・w
こういうのはホント久々。何かモンハンしてるな~って気が凄いするw
理想を言えばハーヴェ終わる頃には開拓がLV2まで終わってればいいなと。

んでは悟りを開いてきま~ノ
待ってろよEsuka!!そして十六夜にSILVIA!!
じゃなくて待っててねハーヴェだハーヴェ^^

んじゃまたに~((*´Д`)ノ~~

「1ポチ1クエ同行券プレゼント実施中。
MHF・攻略ブログ オンラインゲームブログランキング
出逢った瞬間、私は貴方のおしゃべりラスタ。

● COMMENT ●

50%を23回連続で引く確率は0.5の23乗で0.000012%。
下位レイアの逆鱗剥ぎ取り1%で換算すると、
3回連続で0.0001%、4回連続で0.000001%。
つまり3回から4回連続で剥ぎ取るくらいの確率で釣り合うような気がしますっ

ちなみに、、
納品クエで忘れてはいけないのが確定に加えて出現する「1%」の存在。
お守り効果で激運状態であることを考慮すると、
1回の納品で約7%の確率で2枠目が出現します。
さらに超激運のお守りと大激運のお守りは併用可能らしいので、
超激運の50%と大激運の15%の両方の効果が期待できます。

これらの要素が組み合わさることで、
一回の納品で複数個の素材が出る確率はかなり高まると言えます。
ざっくり計算ですが、その確率はなんと約85%。
これなら5回連続でってのも現実味が出てくると思いませんか?
文中のフレさんの確率とも整合性がありますしね。

この確率なら、5回連続発動するのは約44%。
だいたい2人に1人はベリルが250個ですむのです。
全体で見れば23回の納品のうち19.5回ほどの発動が期待できますよー。

そういや、ハーヴェ生産しただけで強化してなかったなぁ……。
まぁ、気絶が付いてるのでラヴィに便利だし、強化するかな

ってわけで、採取頑張ってください

俺も御守り持って2倍作戦実行中です!

実はね…

大と超を1個ずつ持って行くと、超高確率?で2倍になります!!!!

3種の納品完了したけど、全て2枚出ししてるよ(・∀・)
今のところ100%!!

報酬術なのか御守りかなのか分からないけど4枚出たことも(;゜∀゜)

こちらもサブの分まで狙ってます(`・ω・´)シャキーン!!

ん…?
その匿名N氏の体験談…どこかで聞いた事があるようなないような…。

◆そめさ───ん

そ、そ、そめさん!!
凄い凄い!きっと訂正してくれるならそめさんだと思ってたけど期待以上の内容でしたw

いあいあ、ほんとありがとう。これで採取に向かう元気が凄い出たさ。
これは是非みんなにも知ってもらいたいんで次回記事のトップで頂きますよ~(*・∀・)ゞ

流石”数値のマジシャン”そめっほ
また数値関連記事の修正よろしくんw

◆jainさん

な、何というもったいない事を・・・(/ω\)
まぁ今さらながら神器だと気付き慌てて作ってる自分が言えた事じゃないですけどw
しかし改めてみると結構強化きついなぁ・・・
頭以外の4ヶ所必要なんで「キリン上皮を集める会」って部屋があったら是非お願いしますね^^

んでは残りちょっとなんで行って来まっ(*`・ω・)ゞ

◆レイシーさん

さっきのそめさんからもらったコメント見てちょw
いあいあ、まさかあそこまでの確立だったとはね~
そりゃフレやレイシーさんみたいに出るわなw

しかしながら本番に激弱な自分としては15%を連チャンで引くんだろうな・・(´;ω;`)ブワッ

いかんいかん!開始前からそんな弱気でどうするんだ!
同じく七海のまで狙ってまっす(`・ω・´)シャキーン!!

◆エスカち

ん…?
これはぶっちゃけちゃうとNaindayoさんから送られて来た投稿ですけど・・・
べ、別に今年1月くらいのエスカちとの会話をネタにしたわけじゃないっ!・・・よ?(/ω・\)チラッ

「書き物というのは想像と膨張、そして創作と捏造で成り立っている。」
ってどっかの舌出してる発明家が言ってたのを聞いた事があるようなないような…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana077.blog89.fc2.com/tb.php/362-16a42dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

団ランク1記念に猟団マーク初編集!(小3) «  | BLOG TOP |  » 初めての家宝で大満足の餓狼剣士作成!

music

閲覧中にでも聞いてくらはい。
ちょくちょく変えます。

Just Be Friends-piano.ver-
byヲタみん
37回韋駄天杯思い出の曲

証猟団『7inch』

常時勝ち組目指しましょー\(^o^)/
詳しい事はまで~♪

プロフィール【2&3鯖】

NANA

Author:NANA
メインキャラ。2鯖生息。
『防具作成をこよなく愛す』

ちょっと性能のいいラスタと思ってこき使って下さい(=゚ω゚)ノ
多分ふらふら付いていくと思います。。。
mhf_20101214_013128_031.jpg
Author:七海(ななみ)
証猟団『7inch』団長

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
勝利ヲ信ジ走リ続ケル。。。

訪問者さま(^-^*)/


現在の閲覧者数:

最近の記事&コメント

◆相互リンク感謝です◆

当サイトはもちろんリンクフリーです。
ご連絡頂ければ相互リンクも大歓迎です^^
その他諸々はこちらの掲示板までどぞです(^-^*)/

カテゴリーツリー

カレンダー

記事別直リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メゼポルタカレンダー

FC2ブログランキング

MHF・ブログ MHF・ブログ MHF・ブログ

ランキング参加してみました^^
クリックして頂けると喜びますw

ついったー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

