10
http://nana077.blog89.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


炎妃剣【渇愛】のダメ比較。そして属性特化ver.装備作成。

先日ナナ片手専用装備を紹介させてもらったけどその中でどれくらい強いものなんだろう?と疑問が。
武器によって違うけど例えば双剣なら属性カット(乱舞中)があり正直属性はおまけ的なもの。
ただ片手・ランス等では結構属性の占める割合が高い。

そして今回の炎妃剣【渇愛】。属性値は破格の2520。ただ攻撃力に至っては210。
ここで更なる疑問が1つ。攻撃力と属性値での与えるダメの比率はどんなもんだろうかと?
もし仮に比率が1:9もしくは2:8程度だった場合必須と言われる剛力スキルはいらないんじゃないだろうか?
もともと片手での攻撃力によるダメってそんなに高くないわけだし。
正直剛力スキル付けちゃうとある程度妥協しないとダメ。
ガンスに代表されるように特化装備にしてもいいんじゃないだろうかと。

ただまぁここまではあくまでも机上の空論。
って事で小部屋さまのダメシュミ使って比べてみた結果がこれ。

サンプル例:ミラルーツ(硬化前)・もっとも攻撃回数の多いであろう腹・脚でのダメ比較

まずは剛力&爪護符&笛旋律ありのポピュラーな場合の結果。
渇愛攻撃重視up
渇愛攻撃重視・腹&脚

そして剛力等なしの笛旋律属性強化付きの場合。
渇愛属性重視up
渇愛属性重視・腹&脚
結果はご覧の通り合計ダメの差はほぼないというw
剛力詰め込んで火事場してスキル削ってやっと作ってもこれだけの差しか出ないという・・・
ん~まぁ結構ざっぱな検証結果だけどこれなら剛力やめて他のスキル付けたほうがいいんじゃない・・?
火事場して死んだロス等考えたら手数増やした方が結果DSP上がるよね?

って事で火属性強化【大】と匠は必須としてちょっと便利スキルを詰め込んだ装備を作成しようかな~と。
ちなみに火属性強化はもちろんな事、匠がいる理由は以下に。
・肉質による弾かれを防ぐ為。
・青ゲ以上には属性値補正が掛かり白で1.125倍、紫で1.15倍になる

まぁ以上の理由により匠自体も必須かなと。

以上の理由によりあくまでもナナ片手専用として考えてみたのがコレ~

カフ:                   風圧カフPB1 ●
武:                   ○ ○
頭:G・ガードハットSP白    Lv7 109 匠珠SP
胴:イクスFベスト・白      Lv7 123 神足珠 神足珠 神足珠
腕:イクスFアーム・白     Lv7 123 ○ ○ ○
腰:イクスFコイル・白      Lv7 123 研磨珠 研磨珠 研磨珠
脚:イクスFフット・白      Lv7 123 重塊珠 ● 軽足珠
 
防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
女神の抱擁,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,風圧【大】無効,ランナー,砥石使用高速化,回避性能+1,斬れ味レベル+1,心配性

まぁあると便利な回避や風圧をいれてみたんだけど組み合わせ次第は結構あるかと。
ちなみに2番目はスロが5個も空いてるのでお好きなスキルでもどぞんノ
ただ流石にイクスが強いwwキットの発売は夏くらいかな~

ちなみに自分が選んだのはこんな~
炎妃剣属性装備up

カフ:                   風圧カフPB1 ●
武:                   満腹珠 満腹珠
頭:G・ガードハットSP白    Lv7 109 匠珠SP
胴:イクスFベスト・白      Lv7 123 神足珠 神足珠 神足珠
腕:イクスFアーム・白     Lv7 123 研磨珠 研磨珠 研磨珠
腰:イクスFコイル・白      Lv7 123 神足珠 神足珠 神足珠
脚:イクスFフット・白      Lv7 123 重塊珠 ● 軽足珠

防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
女神の抱擁,回避性能+2,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,風圧【大】無効,ランナー,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,心配性
回避厨れす^p^

てな感じで前回作った剛力型装備は解体して当面はこれで行きたいと思います。
なんせ剛力浮くのがでかい。
あ、最後に1つ。
これはあくまでも個人解釈なんで間違ってとこは山ほどあるかと思いますw
ですんでクレーム等はホント勘弁してくらはい(/ω\)
もちろん間違ってる部分が分かればどんどん修正させてもらいますんでよろしくですね~(^-^*)/

んじゃまたに~((*´Д`)ノ~~

「1ポチ1クエ同行券プレゼント実施中。
MHF・ブログ オンラインゲームブログランキング MHF・ブログ
出逢った瞬間、私は貴方のおしゃべりラスタ。」

● COMMENT ●

イクスの脚って神防具だに~

おいらは確認ミスでガンナー脚を2つも作ってしまっただによぉ…
だからこの装備は作れんなんだ;ω;


脚ちょーらいw

先日はありがとうございました^^

まだまだ低ランクの私ですが、ナナ片手は憧れwの存在です
小さい頃買ってもらえなかった変身スティックを思い出す・・・゚・(つД`)・゚・
そんな戯言はおいといてw
先日の交流会楽しかったです!同じ2鯖ですから、次回はクエなどご一緒させて
下さいませ!
で、僭越なのですがリンクをお願いしたくお邪魔しました。
是非ご検討下さいませ・・・
それではまた!^^ノシ

やはり…

属性値が高い武器だから、剛力スキルは意味があるんだろうか?という疑問は私もありましたね~
しかしこうやって数値化してくれると非常に分かりやすいですね^^
さすがです(≧▽≦)

片手の武器出し状態での罠張りとか考えると風圧大とかあるとすごく便利そうですね^^
この装備便乗させていただきますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問ありがとうございました!

お忙しい中、わざわざ書き込みいただきましてありがとうございました!

何度かお邪魔させていただいたにも関わらず、交流会ではご挨拶できないまま失礼しました!
名簿の件、お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします~!

あと、良い機会ですので是非、リンクさせて頂ければとおもいます(^^

しかしやはりイクスはいいですねぇ(笑)
黒い肌だと、健康的で羨ましいです(^^

◆みなみさん

あ~やったのね。。。誰もが一度は通る道。それがモンハンクオリティー!
まぁ今年の夏にはイクスキット出るっしょw
それまで待って作成するのだー
ただ脚の候補は色々あるよ?まぁ全部課金だけどねwふぁいとっ><

◆イナズマさん

ですですwあの形状は何故か懐かしい気分にさせてくれるのです。。。
作成に向けて今度剛チケラーにゃんでも行きますかw

あ、リンクの件は是非是非お願い致しますっ!
交流会・名簿の件もホントありがとうございます。
今後ともよろしくですね~(^-^*)/

◆レイシーさん

いあいあ、まだ実戦経験0なんで何とも言いがたいとこっすw
天邪鬼なんでちと変わった装備がいいかなと。
個人的には早食いとかあれば便利かな~とも思いますw
また実戦検証してみますノ

◆ロックコメントの方へ

日課とかホントありがとうございます!
裏付け無しに勝手書いてるブログですが今後とも是非よろしくですっ
自分も賛同頂けたみたいでホッとしてるのは内緒ですw
あ、次回から公開コメ頂けると助かりますんでよければ是非です^^

◆おるふぃーなさん

いえいえ、こちらこそ挨拶できずに失礼しました><
リンクの件はこちらも是非お願いしたいと思いますっ!
また機会あればご一緒に^^

しかし健康的とか言われたの初めてですw
なるほど、確かに褐色だとそうかもですね。
今後はそれを売りにしていこうかな・・?

 なるほど… 私も剛力は正直必要なのか疑問でしたが、まさかこの様な結果になるとは…。 これなら例えば風圧無効や回避性能を付けてその分手数を増やせば十分補えるぐらいの差ですね。 私も剛力無しの渇愛専用装備を考えてみたくなりました! とは言ってももう渇愛にイクス使用の絵は私の中で確定してしまいましたし、イクスの胴・腰は他の装備との兼ね合いで剛力を外したくないし…。 

 …実はイクス生産券が一式使わずに倉庫に眠っているのですが…。 …やっちゃおうかなww

◆きぃさん

同じくイクスは双剣・ハンマ用に使ってたんだけどねw
コレ!と決めたら見えなくなっちゃうんで思わず作ってしまったという。。。
てかイクスで弓装備作らなかったんだね~
どうせパッケも出るだろうし、YOUやっちゃいなYO☆
赤イクスが欲しいっす><

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana077.blog89.fc2.com/tb.php/242-d2a03352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韋駄天速報?最終0時とヘヴィの方法<あくまでNANA式> «  | BLOG TOP |  » 剛ナナ片手完成記念\(^o^)/炎妃剣【渇愛】専用装備作成!

music

閲覧中にでも聞いてくらはい。
ちょくちょく変えます。

Just Be Friends-piano.ver-
byヲタみん
37回韋駄天杯思い出の曲

証猟団『7inch』

常時勝ち組目指しましょー\(^o^)/
詳しい事はまで~♪

プロフィール【2&3鯖】

NANA

Author:NANA
メインキャラ。2鯖生息。
『防具作成をこよなく愛す』

ちょっと性能のいいラスタと思ってこき使って下さい(=゚ω゚)ノ
多分ふらふら付いていくと思います。。。
mhf_20101214_013128_031.jpg
Author:七海(ななみ)
証猟団『7inch』団長

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
勝利ヲ信ジ走リ続ケル。。。

訪問者さま(^-^*)/


現在の閲覧者数:

最近の記事&コメント

◆相互リンク感謝です◆

当サイトはもちろんリンクフリーです。
ご連絡頂ければ相互リンクも大歓迎です^^
その他諸々はこちらの掲示板までどぞです(^-^*)/

カテゴリーツリー

カレンダー

記事別直リンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メゼポルタカレンダー

FC2ブログランキング

MHF・ブログ MHF・ブログ MHF・ブログ

ランキング参加してみました^^
クリックして頂けると喜びますw

ついったー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

